INDEX

施設名をクリックすると詳細ページにジャンプします 環境水族館 アクアマリンふくしまびっくり!ドッキリ!大スケールで海を感じて楽しもう! 海鮮市場 いわき・らら・ミュウでっかい市場でお買いもの!食べるもよし!遊ぶもよし! 支那そば 一力澄んだスープにストレート麺!どこか懐かしく奇をてらわぬ旨さ! いわき湯本温泉郷 ホテル浜とく・夏某日貸切露天風呂が超おススメ!綺麗な館内と豪勢な…

続きを読む

環境水族館 アクアマリンふくしま

びっくり!どっきり!大スケールで海を感じて楽しもう! 環境水族館とはなんぞ?  「アクアマリンふくしまは」小名浜港の第二埠頭に建てられた水族館。アクアマリンという宝石の名を持つだけあって、まるで海に浮かんでいるかのような、大きなガラス張りのドームが印象的です。なにはともあれとにかく広い!敷地面積も展示規模も東北最大級のスケールとか。  ところで気になるのが、コンセプトに謳われている「環…

続きを読む

海鮮市場 いわき・らら・ミュウ

でっかい市場でお買いもの!食べるもよし!遊ぶもよし! お土産もグルメもおまかせ。キッズのための遊び場も。  いらきら・ら・ミュウは、アクアマリンふくしまの対岸、小名浜港の第一埠頭にある観光物産センターです。「いわきのいいものぜんぶある」がキャッチフレーズになっていますが、なんといってもどーんと構える大きなお魚市場が一番の魅力です。  まず目に入るのが1F正面の「海鮮市場通り」。お魚屋さんの…

続きを読む

支那そば 一力

澄んだスープにストレート麺!どこか懐かしく奇をてらわぬ旨さ! ふらっと入って大正解。醤油も塩も◎。  お昼は「支那そば一力」へ。アクアマリンふくしまから車で5分弱ほどの場所にあります。特に前情報など仕入れずに、ナビで「近くのラーメンやさん」を検索し、「支那そば」の響きに惹かれて選んだのですが、これが期待以上で大満足のお味でした。  メニューはシンプル。味は醤油ラーメンと塩ラーメンの2系統(…

続きを読む

ホテル浜とく・夏某日

貸切露天風呂が超おススメ!綺麗な館内と豪勢なお料理! いわき湯本温泉の泉質はちょっと珍しいらしい。  いわきの魅力で忘れてはいけないのが、千年以上の歴史を持つ「いわき湯本温泉」です。古くから「さはこの湯」の名で知られ、温泉宿場町として栄えていました。泉質は大別すると硫黄泉になるのですが、正確には「含硫黄-ナトリウム-塩化物・硫酸塩温泉」。これは全国的にも珍しい泉質といわれます。   硫黄泉…

続きを読む